金沢日帰り旅

私の一番の趣味はクルマなのですが、実は今そのクルマを買い替えようと思っていまして、と言っても今よりも古い車に変えるのですが・・・。
まぁ病気みたいなものなので、しょうがないですね。。。(^^;)

その捜しているクルマが金沢にあると聞いて、「では旅行がてら行ってみよう」と思い、この前の休みに行ってきました。

初めての北陸新幹線でしたが、新幹線の感想は大宮から金沢まで約2時間、確かに早いのですが、途中相当の割合でトンネルなのに車内にはWifi設定が無く、ずっと圏外になっておりました。あれではビジネスマンには厳しいでしょうね。。。

それでも考えてみたら金沢に行くのは、なんと26年ぶり。駅も綺麗になっており、センスが良い作りになっていました。

クルマを一通りチェックして吟味した後は、少し観光をして行こうと、とりあえず近江市場に向かい、お土産買い、新鮮な海鮮丼でお腹を満たした後はひがし茶屋街に向かいました。

200年以上前の江戸時代の雰囲気をそのまま残してある、とっても雰囲気がある街並みです。さすがに観光客も多かったですが、古い町並みとっても良かったです。そして、やっぱり古い町並みには着物が似合いますねぇ。。。近くに着物のレンタルでもあるのか?、着物の女性が数名いらっしゃいました。




結果、短い時間でしたが、なかなか楽しめました。時間がない自分にはこういう楽しみ方もありだなと思いました。