すみません!夏休みです。

無精して、ブログすっかりご無沙汰になってしまいました。すみません。

例年、9月にお休みをもらっていた当店ですが、今年は8月の終わりに夏休みを頂いて、今年はフィリピン・マニラに行ってきました。

空港に着いて、ボッタクリタクシーの洗礼は受けましたが、ホテルに着くとなかなか良いホテルでした。5つ星ホテルが1万円以下で泊めれるのはアジア、特にフィリピンの良さですね。

相変わらず、特別は観光はせずに街中をぶらぶら〜です。4日間いた感想としては今まで行ったアジアの中でも貧しい国だなって事です。ストリートチルドレンの数も多いし、家が無い人々は夜は道に寝ているし、野犬も多かったです。貧富の差が激しいのでしょうね。

でも、みんな一生懸命生きています。そりゃ生きていくためにボッタクリもするでしょう。。。(笑)

毎日高いレストランとかは入らず、安い現地で生活している人達が行くようなお店に行って、色々な料理を体験してきました。


スラムと高層ビルが混在する混沌とした街です。


ローカルレストランでフィリピン料理カレカレを頂きました。
ピーナッツソースでオックステール、牛の胃袋で作られた、炒めエビのペーストを添えて頂く、肉野菜料理です。日本で言う所のシチューに近いかな。。。??