遅めの夏休み(食べづくし)

月曜日から3日間だけですが、遅めの夏休みを頂いて、福岡博多に行って来ました。

20年振りくらいになる、今回の博多の旅の目的はズバリ「食」「食べ歩き」です。(^^) 

博多といえば、もちろん最初に頭に浮かぶのが「博多ラーメン」。それに「モツ鍋」、「鉄餃子」、「海鮮」、「中洲の屋台」で、福岡の北に行けば、「ふぐ」も思い浮かびます。それをすべて制覇しようというのが今回の旅行の目的でした!!

そして、2泊3日の旅ですべて制覇してきましたよ〜!!

初日の昼に博多ラーメンを食べ、

その夜モツ鍋を食べ、

2日目は下関でふぐを食べ、

夜は中洲のフレンチ屋台で牛頬肉の赤ワイン煮と鉄餃子を食べ、

最終日の朝は市場に行き海鮮丼を食べてきました。

その中でも一番私の舌の印象に残っているのが、有名店「おおやま」で食べたモツ鍋でした。こってりのとんこつに沢山の野菜と、にんにくチップ・・・ビールがすすむ事すすむ事・・・(^^ゞ

ふぐを食べる目的で博多から足をのばして門司港や下関までローカル線に乗って行きましたが、門司港大正ロマンの街並みも素晴らしかったです。


2泊3日でフルに動き回って食べ歩き、相当太ったかと思って昨日スポーツジムで体重を測ってみたら、なぜか体重は変わってませんでした。。。(^_^)v 旅行の間、ひと月分位は歩き回ったせいかな・・・??