スーパームーン

昨日は仕事が終わってから、「くらやみ祭り」をやっている大國魂神社

残念ながら人が多すぎて、神輿の写真も撮れませんでしたが、空を見るとやけに月が綺麗だな〜と思って写真を撮っってみました。

そうしたら、実際に昨日は特別な日で、その日に見える月をスーパームーンと呼ぶそうで、NASAの発表によれば、大きさは14%大きく、明るさは30%明るく見えたそうです。

月の軌道は楕円状で、その関係で地球に近づくことがある。この時、満月の時期と重なると大きな月を見ることができるというわけなんだとか。

今回は18年ぶりらしく、次はまた18年後だそうです。

自分がセンチメンタルになったのかと思いましたが(笑)、実際に綺麗だったんですね。。。 (^_^;)