命の軽さ

クルマ好きな私からすると考えられないのが、クルマを試乗しないで買う人。家を買う次くらいに高い買い物であるクルマを試乗もしないで、自分に合っているのか?乗りやすいのか?乗り心地は?荷室の使い勝手は?すべて分からないで大金払う人。。。


それと、犬や猫のペットをインターネットだけで、実際に見ないで買う(飼う)人。軽過ぎやしないか??


私も犬を飼っていますが、買う前には3年間悩みましたよ。「ちゃんと躾できるだろうか?」「朝、散歩に行くのに起きれるだろうか?」「糞や尿の世話もできるだろうか?」「介護が必要になった時、診てやれるだろうか?」などなど・・・ そして、飼う前には本やネットで躾やその他の事を沢山勉強してから買いました。


なので、正直ペットショップの店頭販売もあまり賛成ではないのです。衝動買いしてしまう人がいるから・・・。まぁ 衝動買いしても、ちゃんと育てている方も沢山いるとは思いますが・・・。


個人的にはネットだけで買う人って、命を軽く考えているような気がしてならないのですが・・・。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110721k0000m040082000c.html