そうだ、京都へ行こう

今週末くらいから、いよいよ小・中学校は夏休みの始まりでしょうね。


私の小学生の頃の夏休みの思い出といえば、何と言っても夏休みの宿題。とくに自由研究は何をどうすればいいのか、全く悩んだものです。当時、何を自由研究したか思い出してみましたが、何も思い出せませんでした。。。(泣)

もし今、自由研究をするんだったら何にするか考えてみました。


地震の事や、発電所の事、放射線が人体に与える影響などは悲しくなるのでパス。。。


私だったらここ数年ドラマの影響で俄然興味が湧いている幕末の歴史の検証をしに、京都に行きたいです。(^^)ただ旅行がしたいだけなんですが、ただの旅行でも何かひとつ、テーマを決めて行くと楽しいかも知れませんね♪(^^)


今ボランティアで行っている施設にいるお婆ちゃんは今年で104歳なんですが、考えたら、そのお婆ちゃんのお爺ちゃん(祖父)は坂本龍馬近藤勇と同じ、幕末に生きた人なんですよね。幕末って、そんなに昔の事ではないんだなぁと改めて思ってみたりして・・・。(^^ゞ