声の素敵な女性

最近気になる日本で活躍しているタレントさんがいます。名前は「サヘル・ローズ」。イラン人女性です。

ラジオでよく声を聞くたび、「綺麗な声の人だなぁ」と思っていて、ちょっと調べてみました。

Wikipediaによると・・・

彼女は4歳の時、イラン・イラク戦争空爆で両親と10人いた兄姉をすべて失い、倒壊した家のがれきの中から当時大学生でボランティアの救援活動を行っていた現在の養母フローラ・ジャスミンさんに助け出される。このため、本当の出生名は明らかではなく、現在の本名は後につけられたもの。

病院に収容された後に見舞いに来たフローラさんを幼いサヘルが「お母さん」と呼び慕ったことから、フローラさんは彼女を引き取ることを決意する。非常に高い身分であったフローラさんの実家は素性の知れない孤児であるサヘルを養育することを「家柄に傷がつく」として反対し、勘当を言い渡された。

その後、在日イラン人である知人男性を頼って8歳の時に日本に移住したものの、男性の裏切りに遭い頓挫。養母フローラさんに職が無かったため赤貧の生活を余儀なくされ、通っていた小学校の給食しか食べるものがなかった時に、給食の調理師と親しくなり生活のサポートを受け、次いで校長による補習授業で日本語を学んだそうです。

驚きました。なんて凄い人生なんでしょう。。。(泣)(゜.゜;

しかし、そんな過去を全く感じさせない明るく、声だけではなくルックスも綺麗な女性です。

「声」についての考察は次回のブログにでも・・・。