王子色々

ハンカチ王子」の斎藤佑樹君から「ハニカミ王子」と言われた石川遼君、はたまた「ぽっちゃり王子」なんてのもいましたが、本物の王子?ウイリアム王子の結婚式が昨日行われました。(^O^)

地元ロンドンでは大賑わいだったようですね。それでもやっぱり日本の皇室の結婚式の賑わい方とは違うように感じますね。

350年振りの一般家庭からの女性という事もあるんでしょう。 たしかにダイアナさんのような漂う気品みたいなものは感じない気はしますが、そういう一般女性が英国のロイヤルファミリーに入ったという事で、かえって人気が出ているのかもしれませんね。



それにしても、イギリスは階級の国。未だに色々な所に名残が残っているんですよ。

例えばロンドンに行かれた事がある方なら分かるかもしれませんが、パブに入ろうとすると大体入り口が左右にあるんですが、あれも名残で、労働者が入る入口と上流階級の貴族などが入る入口は違って、中でも区別されていて、当然値段もだいぶ違ったらしいです。

階級もそうですが、最近は少なくなったでしょうが、人種差別なども当然アメリカに限らずイギリスにもあります。幸いに私が働いている時は人種差別的なものにあった事はありませんでしたが、友人は酷い事をされたりしました。

そんな時に知り合いのイギリス人のおじさんが、その友人に「彼らは井の中の蛙。世界を知らないだけだ!」と話してくれましたと言っていました。(・・)

皆さんは世界の色々な所を旅行して、見て、感じて、見識を広げてくださいね!私も許されるなら行ってみたい国がたくさ〜んです。。。(^_^;)