ワカサギって漢字で「公魚」って知ってました?

そんなに多くないですが、年に数回友達に誘われて釣りにいくのです。


昨日は芦ノ湖でワカサギ釣りを楽しんできました。


日曜の夜から家を出発して一泊して、月曜日の早朝芦ノ湖に着いたのが6時前。予想はしていましたが寒い寒い・・・。クルマの温度計では外は気温3度。厚着してきて正解でした。


  朝の芦ノ湖


初めてのワカサギ釣りでしたが、いや〜釣れましたよ!数えていませんが、おそらく80〜100匹ほど!!あれだけ釣れると楽しいですね〜♪


釣っている最中は夢中で気が付きませんが、ボートから降りると、ボートにずっと同じ姿勢で座って釣っていたせいで腰が固まって・・・限界まできていました。。。(泣)


それでも帰ってからフライにして食べたワカサギは絶品で、何匹でもいけちゃいます!ただ、ワカサギは油が多いそうで、食べすぎには色んな意味で注意みたいです。(^^ゞ


そして、足の湖畔にワカサギ料理の店が多いこと・・・。そこで初めて知りました。ワカサギって漢字で「公魚」って書くんですね〜(*_*)
ウィキペディアによると、

「漢字で「公魚」と書くのは、かつての常陸国麻生藩が徳川11代将軍徳川家斉に年貢としてワカサギを納め、公儀御用魚とされたことに由来する。」

との事です。ひとつ利口になりました。(^^♪


釣りから帰ってきて疲れている中、クルマのブレーキ調整などをやった為、今日はカラダがバキバキです。。。(泣)今日は少しカラダを休めたいと思います。。。(~_~;)