大つけ麺博に行ってきました

予告通り昨日の雨の中浜松町で開催されている大つけ麺博に行ってきました。


仕事が終わってから車で駆けつけて、現地についたのが9時頃。晴れていれば、きっと行列が出来ているのでしょうが、昨日はあの雨で人はがらがらで・・・ちょっと寂しい感じでした。


そして今回色々な種類のが食べたい!!って事で、妻に活躍してもらい、女性限定の「女性盛り」という少なめの盛りを3杯食べ比べてみる事にしました。


そして今回食べたのが、「川越シェフと頑者のコラボつけ麺」「味噌麺の花道と辛麺の井の庄のコラボつけ麺」、そして一番気になっていた今回はじめてつけ麺を作った「肉そばけいすけ」でした。


まずは川越シェフと頑者のコラボつけ麺ですが、魚介系のベジポタスープにまるでイタリアンの様なホワイトクリームに浸かった麺をつけて頂きます。イタリアンではよく使われる手法らしいですが、確かに美味しいです。麺にかかっている黒胡椒もよく合います。ただ魚介系のつけスープが強くてホワイトソースが消えてしまっているので、個人的にはもうちょっとホワイトソース主張してもいいのかな〜と思いました。


次は味噌麺の花道と辛麺の井の庄のコラボつけ麺です。一口食べて「美味い」と唸ってしまいました。もともと味噌つけ麺ってあまり食べた事はなかったですが、味噌と井の庄のラー油?の辛味がうまい具合にからみあって、その後、微妙な味噌の甘さが出てきます。友人に練馬の「井の庄」を勧められてもまだ行けてなかったので、早速行ってみる事にします。


最後に「肉そば けいすけ」が初めて作ったつけ麺で、今回一番期待していたですが、食べて最初に感じたのが、??これってすき焼き??でした。まるですき焼きの中に麺を入れて食べているよう・・・。個人的には甘すぎです。ちょっとがっかり。。。


携帯で撮ったのであまり綺麗に撮れませんでした。



今回第2弾で、9月30日〜10月6日まで第3弾になるんだそうです。第3弾も行ってみようかな・・・。



調布・京王多摩川の理容室、美容室ファニーフェイス

http://funnyface.sitemix.jp