飲み過ぎ注意

数日前から知人に「手や顔がなんか黄色いね!?」と言われ、そう言われてよくよく見てみたら「なんか黄色いな〜」と思い、肝臓疾患の黄疸とかだと困るので、この前の休みにホームドクターの所に行ってきました。

事情を話すと、医者には「柑皮症だよ!」と言われました。原因はβカロチンの摂取し過ぎだそうです。考えてみたら、数ヶ月前から100%の野菜ジュースに凝り始めまして、最近では1Lのパックが2日位では無くなってしまいます。そんな生活を数ヶ月続けたら手足や顔が黄色くなってきました。。。(泣)

特別他に症状がある訳ではないのですが、顔も黄色すぎると病気っぽく見られますし、ビタミンAを摂取し過ぎると髪の毛が抜けやすくなるとも聞きましたので、これからは少し量を減らして行こうと思います。

野菜不足にならない為に飲み始めたのですが、なんでもやり過ぎはダメなんだなぁと改めて考えさせられました。(^^)