藁の楯(わらのたて)

GWの休日の谷間の昨日、渋谷の道玄坂の映画館に行ってきました。あそこの映画館に行ったのはターミネーター2以来だから・・・なんと22年ぶり。歳はとりたくないもんです。(;▽;)

今回観たのは大沢たかお主演、松嶋菜々子藤原竜也共演のアクション映画、「藁の楯」です。

大富豪が「自分の孫娘を惨殺した犯人(藤原竜也)を殺したら10億円支払う」という広告を出してから日本中で殺気立った中、福岡〜東京まで護送するってSPの話です。数年前にハリウッド映画でも同じようなのありましたが・・・。

火薬とCGは思ったよりも少なめで(邦画にしては多いのか?)、ストーリーは細かいツッコミを入れたい所が多数でしたが、それよりも藤原竜也くんがキャスティングミスのような気がします。演技は頑張ってましたが、優しい顔のせいか、そこまで悪人に見えてこないんです。悪役って最後は観ている人全員が憎んで、死んで欲しいと思えないとダメなんですよね。。。 対して、出演時間短いのに、山崎努のあの存在感ってすごいです。 そして本当のこの映画の犠牲者は余貴美子か・・・??(笑)

まぁ、普通に観るぶんには十分楽しめますよ!途中飽きる事無く、ハラハラドキドキも出来ますし、大沢たかおもかっこいいです!特に大沢たかおが好きな方は絶対観て損はないと思います。