人間の二面性

つい先日、平成9年の渋谷円山町東電OL殺人事件の新たな進展がありましたね。

東京高裁が被告人だったネパール人を実質的には無罪を認めた形になりました。

そんな事もあり、その事件を基にした映画「恋の罪」を観ました。園子温監督作品は嫌い嫌いと言いながらも観てしまう自分って、もしかしたら好きなのか??(^_^;)

相変わらず何を言いたいか分かりませんでした。でも、映像、ストーリーも観ごたえがありました。2時間半全く時間を気にする事なく、見入っちゃいました。昔だったら普通に18禁のポルノ映画ですねコレ・・・。

それにしても、皆さんご存知だとは思いますが、実際の事件の被害者は39歳、慶應義塾付属高校、同大学卒業後、東京電力に入社で、いわゆるエリートだった女性が、なぜ、昼間は一流企業のエリート社員、夜は渋谷円山町で「立ちんぼ」までしていたのか?「時には5000円でいいから」と客を取っていたと言われています。お金には困っていなかったであろうに・・・。
事件自体というよりは彼女に何があったのか?何がきっかけで・・・?彼女、いや人間の二面性に不思議さがあとに残る事件でした。

改めてこの事件、この女性に関しての興味を持ってしまいました。書物もいつくか出ているようなので、今度読んでみようかな〜・・・。