篠山紀信「写真力」

前から気になっていた篠山紀信の「写真力」をオペラシティまで観に行ってきました。

篠山紀信が’60年代から撮ったアイドル、女優、俳優、作家、歌舞伎役者、関取、政治家などなどの写真を壁サイズまで引き伸ばして多数展示してあります。意外にも彼の写真展は初めてとの事。

入っていきなり三島由紀夫の全裸の写真と大原麗子の壁サイズの写真が・・・なぜか手を合わせたくなりました。。。(^_^;)

古いものは1969年のカルメン・マキからジョン&ヨーコの「ダブル・ファンタジー」や、AKB48まで、すごい迫力でした。 「やっぱり綺麗だな〜」と思ったのは浅丘ルリ子樋口可南子でしょうか・・・。黒柳徹子セミヌードを取っていたのには驚きましたが、綺麗でしたよ。(^^)

私の世代だと、「POPEYE」や「プレイボーイ」、「GORO」なんかを目を皿にして見ていた頃を思い出しました。(笑)


最後は東日本大震災で被災された方達の写真。表情から伝わって来るものってあるものですね。今回の写真展は「写真力」というタイトルですが、絵画とはまた違った「訴えてくる力」みたいな物を感じる事ができました。