昭和歌謡考察その1

ネタが無いので、昭和歌謡考察です。お暇な方は読んで下さい。(^_^;)

最近テレビでも昭和歌謡の番組をよく見るようになりましたね。
番組としてのネタが無くなってきたという事と、経費がかからないって事だとは思いますが・・・。

昭和歌謡ど真ん中な私ですが、忘れようとしても忘れられない強烈な一曲があります。
松本ちえこの「おもいで不足」という曲なんですが、歌詞がすごい・・・。

___________________________

名前も住所も 電話番号も
血液型も 星座もすべて
あなたのことは 調べてあるけど
あなたは私を 知っていますか
恋人になれなくても いいんです
片想いで終っても いいんです
だけどこのまま あきらめるには
あまりに あまりに おもいで不足……

夜更かしつづきで やっと編み上げた
からし色した 揃いのセーター
あなたにとうとう 手渡せなくって
二枚かさねて 着てみた夜更け
想い出は小さくても いいんです
できるならば光るのが いいんです
だけどあなたは いつも素通り
あまりに あまりに おもいで不足……

以下略
________________________

現代からみたら、ほどんどストーカーです。。。(泣)
全く知らない女が自分の住所や電話番号もすべて知っていて、そんな女からお揃いの手編みのセーターをもらった日にゃ・・・。ほとんどホラーです。。。(*_*; 

しかも手渡せなかったセーターを思い余って2枚重ねて着ているところからみても、結構キテます。。。(怖)

作詞は横山郁子という人なんですが、この人に何かあったのでしょうか・・・??(笑)

今からみると怖くて面白い曲って結構ありますよね。機会があればまたご紹介します 。